つばさ diary(仮)

仮ってつけると大体そのまんまなんだよなぁ。。

攻略編⑭:凍れる東方世界(ローカルディアクロニクル)

攻略編その14、エンディングまでです。
#攻略編が20を超えなくてほっとしてます。。

凍結してても、出てくる敵は今までどおりのようです。
戦闘背景も別に凍ってません。

新しいマップのモンスターは、基礎知識編③をどうぞ。
その他の攻略記事はまとめページから。

セントラルワード

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plain概要
セントラルワードへ近づくとイベントが発生し、すぐ西の森に囲まれた平地へ行くよう促される。
※城には入れない

どうでもいいけど、ビクーニのほこらのやや北東にほんの少し凍ってない場所を発見。やっぱりバグ なんか特別な力があるのかな?

f:id:wing-ralges:20160508130704p:plain

カーヤのほこら(Lv40)

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plain概要

ラピードのリストでは聖女のほこらだが、メニューを見るとカーヤのほこら。
ロビカ編でこんなのあったっけ?

ラストダンジョンにふさわしく、広い&敵が強い。
とはいえ、ヒールやフルキュアを使いすぎるとすぐにMP不足に悩まされるので、マスターロッドや賢者の杖で我慢しよう。

クラックがすぐ死んでストレスがたまる、という人は、賢者の杖を考慮して発想を転換するとよい。

奥まで入るとHPMP全快のツボがあるので、そこまでの辛抱。

ボスを倒すとエンディング。

お疲れさまでした。

 

(2017/2/11追記)

マップ5で氷川の盾が出ませんでした。

事前にザリバ城でディナーリ碑の話を聞いとかないと出ないかも知れません。

 

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plainマップ概要&取得アイテム

マップ1:

 北:ツボ(HPMP全回復)、次のマップへ

マップ2:
 北西 敏捷の水
 東から内側に入って北東:生命の水
 反時計回りに北へ、内側入って南:次のマップへ

マップ3:
東:
 北:階段※1
 南から回って北:階段※4
西:
 北西:2500R
 南西:階段※3

 

マップ4 グループ

※1 B1F:
 西:5000R+モンスター/ドラグナーガ×3
 南:階段※2、仙薬

※2 B2F:
 西:ホーリーアミュレット(MP+30/即死回避:祝福ルーシェ/祝福クラック)
 上記すぐ手前を北:★グランドノヴァの紋章★

 

※3 B2F:
 北階段:B3F経由でB2F:フェイスフルハート(攻+30/魔法ブレス耐性:祝福シド/祝福ディゼ)
 南階段 B3F:
  南東:5000R+モンスター/エグゼキューター、スペルカウル×2
  南:守りの水
  南西:クシナーダのローブ(防+138/祝福ルーシェ)
  南西階段の先:真魔道士のぼうし(防+70/祝福クラック)
  北東:5000R+モンスター/ドラグナーガ×3
  北:生命の水
  北西:2950R
 東階段:B4経由でB3F:腕力の水

 

※4 B2F:
 やや南 3500Rくらい
 北:階段の先B3F 東:セーブザクイーン(攻+192/祝福ディゼ)
 西→南西:3150R
 西→南東:階段※5

※5 B3F:道なりでマップ5へ

マップ5:
 廟所方面:マップ4(※5)へ
 ディナーリ碑:★氷川の神盾★(防+95/シド)
 教会:ツボ(HPMP全回復)、階段(マップ6)

マップ6:
 武器屋:ハイリバイブの魔石
 東の菓子屋:階段(マップ7)

マップ7:
 北出口付近:階段(マップ8)

マップ8:
 城入口(?): 階段(マップ9)

マップ9:

 道なりでボス

 

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plainボス

マップ9の少し広がったところに入った時点でイベントが始まり、2連戦となる。

その1:???(えーと、名前忘れました。ホントです。ホントホント。)
 ラストアウローラ、ダイアモンドダスト、ドゥム

実質的なラスボス。強力な通常攻撃に全体魔法&ブレス、即死魔法と非常に厄介。
祝福のまもりを持たせておかないと、守りの要であるルーシェが死んでしまい、かなり苦戦を強いられることも。

通常攻撃はなんとか耐えられるし、エクスディフェンドなんて持ってないと思うので、とりあえずアニマボルグでブレス耐性を整え、あとはひたすら賢者の杖やマスターロッドで回復しよう。
ルーシェさえ生きていれば、他は賢者の杖で蘇るのでそこまで気にしなくて良い。

他の3人は、クラックのヘルスカーレットを中心にひたすら攻撃。
場合によってはシドも回復に回る。

 

その2:???

 スリプス、マホビッド、クリムゾンメテオ

こっちもそれなりに強いが、攻撃系の行動頻度が50%以下のようで、マスターロッドや賢者の杖だけで回復が十分追いつく。

(2016/6/19追記)検証のために再戦してみたら、結構殴ってきたので、2戦目に向けてもMPを確保しておいた方が良い模様。

ただ、メンバーのHPが少ない状態でルーシェやシドが眠ると若干苦しいので、その場合は仙薬などで起こしてあげると良い。

こちらも、ルーシェの回復を最優先で。

 

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plain出現モンスター

・デッドインフェルノ
・パラシュラーマ
・グローリーズ
・ブローディ
・アイスドラゴン
・ヴァンズ
・スペルカウル
・ビジット
ドラグナー
・グルエル
・エグゼキューター