つばさ diary(仮)

仮ってつけると大体そのまんまなんだよなぁ。。

色覚特性

仕事柄、テレビやWebサイトのデザインについては色々気になっているのだが、なかでもなかなか難しいなぁと思うのが色覚特性。

特定の色を判別するのが難しい、という特性を持った人のことなのですが、知らない人はこちらをどうぞ。

www.cudo.jp

色覚特性を持った日本人は男性で約5%、女性で約0.2%というので、全国で約300万人以上もいることになります。

男性だと20人に一人なので、その辺歩いてる人や電車の中を見渡すだけでも、1人はいることでしょう。

 

それほどメジャーな特性なので、本来各種メディアや画面などは製作者側の配慮も必要になってきます。

のだが、うちの企業では残念ながらあんまりケアされてない。。

まぁその辺をグダグダ言いたいわけではないのですが、もしこの記事(と言うか上記リンク)を読んで今後気にしていこう!と思っていただいた方は、下記のアプリをお試しください。

 

色のシミュレータ
色のシミュレータ