つばさ diary(仮)

仮ってつけると大体そのまんまなんだよなぁ。。

目的と手段

アプリとはちょっと違いますが、気になったので。

社員全員に個人情報入りビーコン配布--社内コミュニケーションは活発化したのか? - CNET Japan

社内限定とはいえ個人情報入ったビーコンを持たせるのってどうなのよ、という点もですが、それ以上に今後のアプローチに疑問が。

 

ビーコン持たせたのはコミュニケーションを活性化させる手段の1つでしかないのに、ビーコンを使ってコミュニケーションをとるにはどうすればいいかって、ビーコンを使うことが目的になってませんか?

 

何がダメだったかを考えるのは重要ですが、その問題解決まで全てビーコン縛りというのはおかしくないかと。

 

ものを売る会社なら「これ1つで全て解決します!」とか言いたいでしょうから仕方ないですが、リクルートテクノロジーさんってそんな会社でしたっけ。。

 

ちなみに。

 

商用化されても、うちの会社では絶対入れないと思います。

 

絶対なくす人が出てくるし、社内で持ち歩くとも思えないし、服につけるタイプだとしたら逆につけたまま退社して個人情報だだ漏れになりそうだし。

 

何より、そこまでしないとコミュニケーションに難があるような方は、少なくともうちでは採用しないだろうなぁ、と。。