つばさ diary(仮)

仮ってつけると大体そのまんまなんだよなぁ。。

ローカルディアクロニクル

はじめまして、つばさです。

 

以前から気になってたこれ↓がリリースされたので、さっそく遊んでみました!

www.saitama-rpg.info

・・・で、2、3日遊んでみてあまりにも思うところが多かったので、勢い余ってブログ開設しちゃいました^^;
これから本ゲームの攻略記事など、暇なときに色々書いていければと思います!

  

とりあえず、やってみた感想を。

 

 

システムがひどい。

のがちょっと治った。(2016/5/13追記。) 

 

昔を意識して作ったんだ、的な告知をどっかで見た気がしますが、それはいいんです。

 

確かに戦闘もシンプルで、変な必殺技的なのも(今のところ)なく、強ければ勝ち、弱ければ負ける。

 

それはいいんですが。

 

キャラのセリフと戦闘メッセージが全体的に遅い。
特に戦闘は、タップしてもスキップできないから慣れるまでかなりのストレスです。

(2016/5/13追記)今日のアップデートで、戦闘に3倍速モードが搭載され、だいぶ緩和されました。
まあ、いろんなサイトで散々言われてましたからねf^_^;
1週間以上の審査が必要なiOSアプリをこのペースで対応してくれたのは、純粋に評価できるんじゃないでしょうか。

 

・方向キーの効きが悪い。

 

・たまに壁や階段のすり抜けができる。
※たぶん、イベントの直後とか、マップ移動直後。
 なかなか入れなくて結構困る。

 

1歩でエンカウントする時がある。逆に、次の町や洞窟の最奥まで敵が出ないことも。
最近のゲームだと、歩数に応じてだんだんエンカウント率を上げるようにしてると思うのですが。。

 (2016/5/13追記)とアップデート文には「エンカウント率を下げた」とありますが、確かに全然でなくなりました。

フィールドだと、1分歩いても何も出ないこともあります。
あと、1歩はやりすぎにしても、エンカウントが高いのは古いゲームを意識してるならありなんじゃないか、と思ったり。
・・・まぁ難易度下がったし、いっか。

よくない!゛(`ヘ´#)
フィールドでのLv上げができなくて、度々苦労する羽目になりました。 

 ・オート機能がAIではなく、直前の行動を繰り返すだけ。

回復も繰り返すし、ターゲットもすぐ倒せる敵などではなく、直前の行動や、1つ前の戦闘を参考にしてるので、どうでもいい敵を殴り始めます。

 

・一部のアイテムが意味をなしてない。

とある仕様をうまく使うと、あるアイテムが不要になります。
バグに近いのでここでは明記しませんが。

ちなみに、同じ効果を持った魔法もありますが、これはストーリー上意味があったので良しとしましょう。

 

と、これも昔のゲームを意識したというのでしょうか。。

システムだけだと、ファミコン版のドラクエI以上、II以下といったところでしょうか。

 

・・・いきなり悪口から入っちゃいましたが、(戦闘メッセージの速度以外)慣れます!

 

あと、良い点としては、

 

・今のところ、無課金でもプレイできてる。

昔のウィザードリィやってた人なら、このくらい余裕ではないかと。

 

・グラフィックがきれい。

戦闘時のグラフィックって、ホントの埼玉の景色だったりするのかな?

この森がホントにあるなら行ってみたい・・・

 

f:id:wing-ralges:20160508114302p:plain

 

です。(そんだけ?とか、突っ込みはナシで。)

 

それでも、私のように昔ながらのゲームをやりたいと思ってる人には向いてるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに現実世界でさいたま/川越の所定の場所に行くと、ほぼ最強に近い装備が手に入るようです。
強すぎてつまらないので私は装備してませんが、どうしても敵に勝てない方は使ってみてもよいかもです。

 

まだ出たばっかりなので攻略サイトもないため、次回以降は、気が向いたら攻略記事でも書いてみようと思います。

※精度は期待しないよう。

 (2016/6/19追記)書いちゃいました。しかもがっつりと。
 これからやる人はどうぞ。

wing-r.hatenablog.com

 

P.S.

初ブログのため、なんか読みやすくは書けてないです。
今後徐々に直していければと。。

あと、どこかから突っ込まれそうなので書いておくと、この記事を書いたのと前後して、アプリの審査時間、短くなってたようです。

なんにせよ、ちゃんと対応してくれることはよいことですね。

iphone-mania.jp