つばさ diary(仮)

仮ってつけると大体そのまんまなんだよなぁ。。

基礎知識(ローカルディアクロニクル)

基礎知識編です。

時間があれば武器とかも全部紹介したいですが、とりあえず攻略に必要な分だけ。

 

なお、本ブログの攻略記事では、課金しない(=聖霊の祝福も使わない)ポリシーでいきます。課金したら攻略記事なんていらないと思うので。

序盤の戦い方

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plain1人で新しい地域やダンジョンに向かうときは、毒も含めた、1ターンに受ける総ダメージに着目しましょう。デッドリーアタック以外で総ダメージが約30以上になる場合、その地域の攻略は厳しいです。(回復で手いっぱいになるので。)

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plainボス以外の状態異常は放置で。いちいち回復していると、貴重なアイテム欄やMPが食いつぶされます。

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plainはじめは装備に気を遣わなくてもよさそうです。というか、お店が村とは別のとこにあったため、2つ目のダンジョンまでは存在を気づかず、拾い物だけでクリアしました。

f:id:wing-ralges:20160508130010g:plainアイテム欄は最低1つ以上、開けておきましょう。割と序盤から、ステータスアップの水をドロップする敵が出てきます。

f:id:wing-ralges:20160508130704p:plain

ステータス異常

今のところ見つけた限りで、以下の通り。
戦闘が終わるか、戦闘不能になると、戦闘不能以外の全ステータス異常が解除されます。
また、恐らくどの異常も3ターンで解除されます。

名称効果回復アイテム回復魔法
毎ターン終了時、最大HPの10%のダメージを受ける。 どくけし・仙薬 アンティ・リカーバ
催眠 行動できなくなる。敵の攻撃(魔法でも可)を受けると治る。 リンベルの魔石・仙薬 リンベル・リカーバ
スロウ 速度が低下する。たぶん半減。 仙薬? リカーバ?
クイック 速度が上昇する。たぶん1.5倍。 不明 不明
防御力低下 防御力が低下する。たぶん半減。 仙薬? リカーバ?
防御力上昇 防御力が上昇する。たぶん1.5倍。 不明 不明
命中率が低下する。でもあんまり変わんない気がする。 仙薬? リカーバ?
麻痺 動けなくなる。 仙薬 リカーバ
混乱 動けなくなる。麻痺と何が違うの? ディパニックの魔石・仙薬 ディパニック・リカーバ
魔法禁止 魔法が使えなくなる。 仙薬 リカーバ

 (2016/5/15追記)スロウとクイック、防御力低下と防御力上昇のように、相反する効果を掛けると、どちらの効果も適用された状態になります。
この結果どんな計算式になるのかは知りません。

 

その他、武器や魔法リストなんかも後日追加予定です。
魔法リストは下記参照。

wing-r.hatenablog.com